七夕

今日は七夕ですね♪

皆さんはお願い事しましたか?

七夕は古くから行われている日本のお祭り行事です。

私は、織姫様と彦星様が一年に一度逢う日位の知識しかなかったですが、

日本の禊(みそぎ)の行事として、「乙女が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり、人々のけがれをはらう」という神事があったそうです。

その乙女を(たなばたつめ)着物を織る織り機を(たなばた)と言っていたそうです。

その行事がお盆を迎える準備として、7月7日の夜に行われるようになったそうです。

 

今日の夜は名古屋は晴れそうですね♪

お願い事をして皆さんの願いが天に届くといいですね☆☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です