七夕

今日は七夕ですね♪

皆さんはお願い事しましたか?

七夕は古くから行われている日本のお祭り行事です。

私は、織姫様と彦星様が一年に一度逢う日位の知識しかなかったですが、

日本の禊(みそぎ)の行事として、「乙女が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり、人々のけがれをはらう」という神事があったそうです。

その乙女を(たなばたつめ)着物を織る織り機を(たなばた)と言っていたそうです。

その行事がお盆を迎える準備として、7月7日の夜に行われるようになったそうです。

 

今日の夜は名古屋は晴れそうですね♪

お願い事をして皆さんの願いが天に届くといいですね☆☆

 

展示会

5月15日・16日と東京ビックサイトにて開催されたビューティワールドジャパンに行ってきました。

はるな愛さんが頑張って化粧品の紹介をされていました。

お近くで見ましたがとてもお綺麗でした♪

ビューティワールドジャパンにて見てきた商品とかご紹介させていただきますのでお店に来てくださいね。

帰りは、大好きな駅弁を食べながらのんびり帰ってきました。

5月最後の日は横浜へ

パシフィコ横浜にて開催されたCITE JAPANへ行って来ました。

打ち合わせもかねて行きましたが、シフィコ横浜にも、CITE JAPANも初めて行きましたが素敵な街でプライベートで行きたいですね♪

CITE JAPANは化粧品の原料メーカー様が出展されていて

オリジナル商品を考えて色々な原料を調べてきたつもりだったけど、

たくさんの情報を知る事が出来てとても勉強になりました。

ある原料メーカーさんのブースで原料を使ったアイスをいただきました。

とても美味しかったです♪

夕方から先生と打ち合わせをして夕食は中華街へ

とても充実したお話ができました。

良い商品が出来るから楽しみにしてて下さいね(^^♪

 

ベリー&グレープ白熊♪

先日、朝から名駅にて打ち合わせ。

午後からも同じ場所でセミナーということで・・・少し時間があり

朝、お会いした先生からの情報で 今高島屋で九州展やってて

限定の白熊が食べられますよ♪♪

行って食べてきました♪

白熊かき氷

豪華な白熊を一人で食べてきました。

限定100個という言葉に負けてしまいましたが、周りは意外と普通の白熊を食べてみえます・・・・・少し後悔しましたが・・・

美味しかったです♪欲を言えばお友達と一緒に行って2種類を注文して普通の白熊も食べたかった~

5月30日までやってるみたいです。

行かれるご予定がある方は食べてみてください。

 

ロゴ

DSC02013

さらさのロゴを見ていただいたことはありますか?

自分たちで考えた物を形にしていただきました。

さらさのロゴは芍薬の花をイメージしてデザインしました。

漢方の生薬にも使われている芍薬

当店は東洋医学の思想をもとにお店作りを目指しています。

数ある漢方の生薬から芍薬をロゴに選んだのはこんな理由です

美人を例えた言葉で『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』という有名な言葉をご存知ですか?

芍薬の花は、すらりと上にまっすぐ伸びるので、その姿が和服を着た女性の美しい立ち振る舞いと重なったと言われています。

芍薬が似合う女性だなんて言われたら、きっと鼻高々ですね♪

芍薬は日中は、あでやかに咲き誇りながらも、夜は花を閉じてしまう芍薬の花。

その姿は恥じらいをもった女性 恥じらいを持った女性は、男性から見ても、女性から見ても魅力的です。

芍薬は世紀の美女に愛された花

『世界三大美女』といえば、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町ですが、芍薬は小野小町に愛された花です。

万病に効く女性の強い味方

漢方の生薬では、乾燥させた根を使います。女性ホルモン分泌を整えてくれるので、生理不順や、月経痛にも効きますし、肌も綺麗に♪

 

美人のたとえにも用いられている芍薬の花は女性らしさを存分に生かしてくれる花です。

外見の美しさだけではなく身体の内面から生まれる真の美しさの実現を目指したサロンにしたいという思いから芍薬の花をロゴに使わせていただきました。

IMG_0113

↑この芍薬のお花は近所を散歩していたら見つけました。

育てていた方がお見えになったので、お店のロゴに芍薬があるんです♪とお話したら お店に飾ってねと何本かいただけました。

とっても嬉しかったです♪

お花見

2016.3.31山崎川

お花見の季節ですね♪

私にとって年に一度とても楽しみにしてる時期

桜を見ていると本当に日本に生まれて良かった~と感じます。

2016.4.2名山崎川

 

瑞穂区にある山崎川の夜桜です↑

ライトアップはほんの一部分だけですが本当に綺麗で感動です♪

露店も出ていないのですが、たくさんの方がお花見に来てみえてました。

娘と行ったのですが、娘は花より団子

チョコバナナを求めて名城公園にも行きましたが

残念ながらチョコバナナはなかったです・・・・・

2016.4.2名城公園たくさんの方がお花見を楽しんでみえました。

みなさんはお花見行かれましたか?

 

卒業式

3月4日下の娘の卒業式がありました。

とても暖かい晴れの日でした。

中学三年生から転校して1年、娘は不安もいっぱいだったと思いますが、お友達にも恵まれて無事卒業する事が出来ました。

式が終わった後もみんなで写真とたくさん撮って楽しそうで安心しました。

その後、転校前の学校のお友達に会いとっても充実した一日だったみたいです♪

あとは志望校に合格して高校生活を楽しんで欲しいなぁと思いますが・・・どうなりますか・・・・今日公立の試験に行っております。

IMG_0958

小学校の卒業式・幼稚園の卒園式

そして、4月になったら入学式・入園式などありますね♪

ネイルのご予約・フェイシャルのご予約お待ちしております。

Suzuki

京都一人旅♪

つい先日、京都へ一人行って参りました。

オーナーがシャイニージェルの研修&懇親会出席の為

行きは乗せて行ってもらい

まずは車折神社・芸能神社とも言われてます神社へ

IMG_0942

写真の真ん中辺りに見た事ある様な名前があります。

次は下鴨神社に

IMG_0949

こちらは下鴨神社にある河合神社という女性には嬉しい綺麗になれるという神社で願い事絵馬が女性の顔で自分でメイクしてお願い事をします。

そして次は八坂神社の中にある美人になれるというお水を飲んできました。

お腹が空いてきたので

前からずっと行きたかった八坂神社近くのジュバンセルというお店で抹茶フォンデュを周りはカップルばかりの中一人で行って味わってきました。

食べ終えた後は温かいミルクを注いでいただき満足してお店を後にして

IMG_0970

 

後はひたすら歩いて歩いて高台寺→清水寺→安井金毘羅

IMG_0997

こちらの神社は悪縁を絶ち良縁を結ぶとの事です。御札がいっぱい貼ってある真ん中の穴を通って悪縁を絶ってまた戻ることで良縁に出会えるということです。

その後は商売の神様 えびす神社→健仁寺

お客様が教えてくださった美味しいチョコレートやさんにも行ってきました。

そして

IMG_1007

 

伏見稲荷

普段運動しない私がびっくりするくらい歩いて伏見稲荷から帰る頃には膝を痛めてしまい、痛みと戦いながら帰路に・・・

無理は良くないですね・・・

でも、とても充実した一日になりました。

次回はもう少し余裕を持って楽しんできます♪

鈴木

ザクロジュース

ザクロ

昨日、ザクロの発酵ジュースを作りました。

ザクロの効能

更年期障害をストップ!ざくろジュースの健康効果と効能とは 

ザクロの一番の特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」が含まれていること。更年期障害を改善する効果が期待できるほか、胸を大きくしたり、女性の薄毛を改善するアンチエイジング効果が期待できます。

また、骨の密度を増やす働きも持つため、骨粗しょう症の予防にも。さらに、コラーゲンの増殖作用を助けるので、キレイで若々しいお肌をサポートします。

女性にとって嬉しい効能たっぷり♪

2か月後にはお客様に飲んでいただけることが出来ますので

ぜひ、一度ご賞味下さい(^_-)-☆

Beauty World Japan 2015 大阪

10月19日~21日までインテックス大阪で

Beauty World Japan 2015 が開催され行って来ました(^^♪

全国から色々なメーカーさんが出店されていて

全部はまわりきれなかったです。

ビューティワールド大阪2

真ん中で顔を出しているのはオーナーです(笑)

オーナーは美容業界歴が長いので会場にはお知り合いが多く

楽しみながらの情報収集(^_-)-☆

お客様により良い商品・メニューなどをご紹介出来ますよう

頑張ります(^^)/

ビューティワールド大阪1

さらさのオリジナル商品を本当に親身になっていつも一緒に

考えてくださっている片山先生ともお会いする事が出来て

新しい商品のお話にワクワク♪♪

充実した2日間でした。

近くの神社

先日、近くの神社に行って来ました。

ネットで調べて、近所の神社を探して行ってみたら

とても素敵な神社でわくわくしました。

たくさんご利益ありそう♪

針名神社1

商売繁盛の神様の所へ

針名神社3

針名神社2

この木は御縁木

檜と杉の木が一緒になっていて

とても珍しいことだそうです。

縁結びに良いそうです。

お近くの方は行ってみて下さい。

天白区平針 針名神社

http://www.harina3.or.jp/